断捨離が必要か。いるものといらないものとはなんだろう。
物に囲まれていたいですか?
スッキリ派ですか?
僕はどちらでもあります(せこい?)
本とkindle
いつの間にか(多分スマホを使いだしてから)kindleで本を読むようになりました。
それまではもちろん「紙」の本です。
どちらでも良いとは思いますが、電子書籍の場合、スマホで読むにせよ電子書籍専用端末で読むにせよ、軽くて良いんですよね。
特に寝ながら読む場合は、とても重宝します。
kindleを使う前までは、ベッドの横にライトを用意して読んでましたからね。
それが無くなっただけでも、とても便利になったなーと。
でも図や絵があるものは、やっぱり紙の方が見やすいかなと思ったりもしますが。
本で部屋圧迫
時々不要な本などは売って処分していたので、そこまで部屋を圧迫していたわけではないですが、やっぱり実物の本はそれなりに部屋を占領しますし、見栄えも気になります。
これで思い出しましたが、小さい頃は友達がコミックを読んで適当な場所に戻すのがとても嫌でした。
僕はちゃんと並べたいのですね。
そういった気持にならない、という点でも電子書籍は良いかも知れません。
ただし、友達と共有出来ないですね。
今の僕にとっては友達というより、子どもたちと、それを共有出来たほうが良いのではないか?という。
自分自身でも経験したことですが、親が読んでいる本をいつか読めるようになりたい、内容が理解できなくても手当たり次第に読んでみる、という経験があり、それがとても素敵な時間だったからです。
椎名誠さんを知ったのも、加藤周一さんを知ったのも、その本棚があったから。
自分の子供もそういう経験をするかも知れないなと少し思ったりしますが、電子書籍だとそれは難しいですよね。
この点では紙の本を買っておいたほうが良いのかなと思ったりもします。
この状況だと子供の友達がウチに遊びに来たと仮定して、子ども同士でマンガを読むとか借りるとかないですからね。
新しい場所
で、なんでこういう事を書いているかと言うと、年末だからとか感慨にふけっている、という訳でもなく、2025年から新しい場所で新しい事業を始めるからなのです。
それに伴って、現事務所兼倉庫も大掃除しなきゃなーと思いつつ、腰が重たい。年も取ったしめんどくさい。寒いし、動くと暑いし。ゴミ処理場は年末で多いの分かってるし。
不要になったものを頂きながら、不要になったものを処分する。
ものを買うのもお金がかかりますが、捨てるのもお金がかかります。
出るばっかりで入ってこない。それがマネー
毎年1回はブログをアップしようと思っていて、それが頭の片隅にあるのでしょうね。
ちゃんと思い出してくれました、よくやった自分。
しっかし、早い。
もう年末かと。
新しいことをやろうとするための準備、新しい人達との出会い、勉強・勉強・また勉強、今年も面白かったなー(まだ終わってないけど)
来年はもっと面白い年になるでしょう!
という期待と願望を込めて。
あ、断捨離の結論としては、必要だということで。
ただ自分にとっての不用品が誰かの必要品になるかも知れないので、「これ要らない?」って誰かに、どこかに伝えることは「無」にはならないかなと思います!